私たちの暮らしの中には、さまざまな電磁波(電磁界)があふれています。たとえば、「照明の光」など目に見える光は「可視光線」という電磁波の一種です。しかし、多くの電磁波は見ることも感じることもできません。

電気を使う場合、コンセントにプラグを差し込んでスイッチを入れると電流が流れます。電流が流れると、「電界」と「磁界」が同時発生します。「電界」と「磁界」がある空間を「電磁界」、空間を伝わっていく波を「電磁波」といいます。

電界

電界とは電気のある空間(場所)をいいます。

電界は電位差が生じることで発生します。例えば、コンセントにプラグが差し込まれた家電製品の電源コードには常に電圧が生じるため、スイッチがON(入)になっていなくても電界が発生します。

サンプル

電界は電圧に依存するため単位はV/m(ボルト/メートル)が使用されます。なお、一般的に電界の強さは発生源からの距離とともに急激に弱くなります。

私たちの周りには電界が常に存在しています。例えば、冬場にドアノブに触れてショックを受けたり、乾燥した季節に衣服がまとわり付くことがありますが、これは乾燥や摩擦などによって静電界が発生して起こる現象です。

サンプル

磁界

磁界とは磁気のある空間(場所)をいいます。

磁界は電気が流れることで発生します。例えば、コンセントにプラグが差し込まれた家電製品の電源コードには常に電圧が生じるため、スイッチがON(入)になっていなくても電界が発生しますが磁界は発生していません。スイッチがON(入)になって初めて磁界が発生します。

サンプル

磁界は電流に依存するため単位はA/m(アンペア/メートル)を用いますが、一般的には、磁束密度を表すT(テスラ)という単位を使用しています。一方、アメリカなどではG(ガウス)という単位を使用しています。また、一般的に磁界の強さも発生源からの距離とともに急激に弱くなります。

私たちの周りには磁界が常に存在しています。例えば、地球も大きな磁石と考えられますので、私たちの生活空間には磁界(地磁気)があります。他にも磁石の周りには磁界があります。

サンプル

周波数

電磁波は、電界と磁界が空間(電磁界)を伝わっていく波です。周波数は、この波の山と谷の1組が1秒間に繰り返される回数(波の数)のことで、単位はHz(ヘルツ)で表します。

家電製品から発生する電磁界は、東日本では50Hz、西日本では60Hzです。これは1秒間に波が50/60回発生していることになります。なお、周波数が高くなると波長は短くなります。

サンプル
  • この図の例では、3Hzということになります。
  • 50Hzの場合は、この波が1秒間に50回発生していることになります。

電離放射線・非電離放射線

世の中にある全ての電磁波を大きく分けると電離放射線と非電離放射線に分けられます。

電離放射線は、非常に高いエネルギーを持っており、物質を透過したり、原子や分子を電離する(引き離す)力があります。

エックス線やガンマ線などの電離放射線は、非常に高いエネルギーによって遺伝子を構成するDNAなどを傷つけてしまうことで、突然変異(がんなど)を引き起こす可能性があります。このため、厳重に管理された状態で主に医療関係で使用されています。

一方、送電線などの電力設備や家電製品などから発生する低周波電磁界、IH調理器などから発生する中間周波電磁界、テレビ・ラジオ放送や携帯電話などの通信に利用される高周波電磁界(電波)などは電離させるエネルギーを持たないため、非電離放射線に分類されます。したがって、理論的には突然変異(がんなど)を引き起こすことはありません。

サンプル

単位 k:キロ(×1,000(千))、M:メガ(×1,000,000(百万))、G:ギガ(×1,000,000,000(十億))、T:テラ(×1,000,000,000,000(一兆))、P:ペタ(×1,000,000,000,000,000(千兆))

このページは
わかりやすかったですか?

関連セミナーSEMINAR

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

情報発信
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ