変電所から発生する電界

変圧器や遮断器等の電力機器から電界が発生しています。屋内の変電所は、建屋により電界は遮へいされ小さくなります。一方、屋外変電所においては、電力機器から変電所境界にあるフェンス等までの距離があるため、一般の人が接近できる場所では、変電所から大きな電界を受けることはほとんどありません。

なお、架空送電線および架空配電線が機器に接続される箇所では、電線からの電界も発生しています。

(左)金属製の外箱に収納された電力機器 (右)フェンスに囲まれた屋外変電所
(左)金属製の外箱に収納された電力機器          (右)フェンスに囲まれた屋外変電所

変電所から発生する磁界

変電所内の電力機器から磁界は発生していますが、電界と同様に電力機器から変電所境界にあるフェンス等まで距離があるため、一般の人が接近できる場所では、変電所からの磁界は小さくなります。

なお、架空送電線および架空配電線または地中ケーブルを変電所に引込む箇所では、電線からの磁界も発生しており、比較的磁界は強くなります。

変電所から発生する磁界

変電所から発生する磁界の測定例

「総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会 電力安全小委員会 電力設備電磁界対策ワーキンググループ報告書」に公表されている磁界測定結果の最大値を下記に示します。

磁界測定例(敷地境界、地表1.0mの高さ)
対象設備(電圧) 磁界の最大値[μT] 測定箇所数
6万6000/2万2000V 3.99 13
6万6000/6600V
電力設備や家電製品から発生する磁界の強さとガイドライン値(マイクロテスラ)

このページは
わかりやすかったですか?

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

情報発信
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ