WEBセミナー開催情報

電磁界情報センター
WEBセミナーへようこそ

私たちの暮らしの中には、電力設備、家電製品、通信機器等、電磁波を発生するものがたくさんあります。
電磁波は健康に影響を及ぼすのでしょうか?

電磁界情報センターでは電磁波の健康影響に関するセミナーを行っておりますが、近年、新型コロナウイルス感染症の拡大により、みなさまにお会いしてセミナーを開催することが難しくなっております。
そんな今だからこそ、オンラインで手軽にセミナーをご提供したいと思います。
新しいセミナーがみなさまにとって良い体験となりますようお祈りいたします。

WEBセミナーの特徴

ネットワーク環境さえあれば、会場に出向く必要はなく、
オフィスやご自宅等からPC・スマートフォン・タブレット等の端末を使用し
誰でも参加することが可能です。

電磁界情報センターのWEBセミナーでは、WEB会議ツール「Zoom」を使用しています。
PC・スマートフォン・タブレットいずれからの利用の場合でも、参加は可能*です。
また、電磁界情報センターのWEBセミナーの参加費は全て無料です。

*アカウントを作成せずにZoomを使用する場合は、アプリ版をご使用の端末にインストールする必要があります。

WEBセミナー一覧

参加人数10~50名

参加費無料

セミナーは2種類あります。
参加されるご本人が、用意されたプログラムの中から自由に選んでお申込みいただける「個人向けWEBセミナー」と
企業や団体がお仲間同士で、ご希望の日時にお申込みいただける「団体向けWEBセミナー」です。
希望するお申込み形態をお選びください。
各セミナーのお申込み期限は1週間前の16:00までです。

講師について

電磁界情報センター所長大久保 千代次

  • WHO国際電磁界プロジェクト国際諮問委員会委員
  • 総務省生体電磁環境に関する検討会座長
  • 明治薬科大学アドバイザー
  • 情報通信研究機構(NICT)協力研究員

セミナーテーマについて

WEBセミナーの種類は以下の4種類を提供しております。初めての方はまず「①電磁界の基礎知識」の受講をおすすめします。
質疑応答含め、それぞれ30分~40分程度の講演時間となります。

  • 電磁界(電磁波)の基礎知識
  • 静電磁界(MRI・超電導リニアなど)
    低周波電磁界(電力設備・家電製品など)
  • 高周波電磁界(携帯電話・電子レンジなど)
  • 中間周波電磁界(IH調理器など)
    電磁過敏症

注意事項を最後までお読みになり、「注意事項を読んで同意する」にチェックしてください。
チェックをするとセミナー一覧が表示されるので、希望されるセミナーをお選びください。
必ず参加するご本人が、お申込みを行ってください。

2021/05/11(火)09:00~

テーマ①

第1回 電磁界(電磁波)の基礎知識

電磁界(電磁波)とは何か、電磁界暴露による人体への影響(作用)、リスク認知などに関して解説いたします。
みなさまの参加を心よりお待ちしております。

会場|Zoom

定員|50名

お申込み締め切り|2021/05/04/16:00まで

2021/05/18(火)09:00~

テーマ②

第2回 静電磁界・低周波電磁界

静電磁界(MRI・超電導リニアなど)および低周波電磁界(電力設備、家電製品など)の電磁波についてWHOの見解を紹介、解説いたします。
みなさまの参加を心よりお待ちしております。

会場|Zoom

定員|50名

お申込み締め切り|2021/05/11/16:00まで

2021/05/25(火)09:00~

テーマ③

第3回 高周波電磁界

高周波電磁界(電子レンジ、携帯電話など)の電磁波についてWHOの見解を紹介、解説いたします。
みなさまの参加を心よりお待ちしております。

会場|Zoom

定員|50名

お申込み締め切り|2021/05/18/16:00まで

2021/06/01(火)09:00~

テーマ④

第4回 中間周波電磁界・電磁過敏症

中間周波電磁界(IH調理器など)の電磁波および電磁過敏症についてWHOの見解を紹介、解説いたします。
みなさまの参加を心よりお待ちしております。

会場|Zoom

定員|50名

お申込み締め切り|2021/05/25/16:00まで

注意事項を最後までお読みになり、「注意事項を読んで同意する」にチェックしてください。
チェックをすると団体向けWEBセミナーのお申込みに必要な情報が表示されます。

注意事項

セミナーお申込みに関する一般注意事項

  • セミナーへの参加をキャンセルされる場合は事前にご連絡ください。
  • セミナーの録画、録音、撮影については固くお断りいたします。
  • 定員を超えた場合にはご参加いただけない場合がございます。
  • セミナー中の誹謗中傷や進行の妨げになるような行為をされた場合、退出していただく場合があります。

WEBセミナーお申込みに関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレット等の端末と、インターネット環境が必要です。
    ※PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安全運用に万全を期しておりますが、回線状況によりやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合、当センターでは責任を負いかねます。あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Zoomについての注意事項

  • パソコンをご利用される方は、インストールすることなくブラウザからのご利用が可能ですが、アプリ版の利用が推奨されているため、可能な限りアプリのインストールをお願いいたします。
    モバイル端末をご利用される方は、アプリのダウンロードが必要となります。
  • Zoomは、米国および他の国々で登録されたZoom Video Communicationsの商標です。
  • Zoom推奨環境
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023

個人情報の扱いについて

当センターは、セミナー等の各種イベントに対する参加お申込み者等(以下、“セミナー参加お申込み等のお客様”という。)の皆様の個人情報をお預かりする上で、以下の事項を遵守すると共に、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範、当センターの個人情報保護方針並びに関連する内規を遵守し、適切に利用・管理することをお約束いたします。

利用目的について

セミナー参加お申込み等のお客様の個人情報は、以下の目的で利用いたします。

  • 当センターが主催するセミナー等の各種イベントに対する参加登録、お申込みの確認並びに業務連絡
  • 今後のセミナー開催に関する情報提供のための連絡
取得内容について

取得させて頂く個人情報は、氏名、メールアドレス、会社名、役職名、電話番号等です。

外部委託について

セミナー参加お申込み等のお客様の個人情報は、上記「利用目的について」に記載された目的の達成に必要な範囲内で、外部委託先に提供する場合があります。その場合、当センターは個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結する等必要かつ適切な処置を実施いたします。

第三者提供について

あらかじめご本人に必要事項を明示又は通知して同意を得ているとき、あるいは以下の(適用除外事項)の場合を除き、セミナー参加お申込み等のお客様の個人情報を第三者に提供することはありません。

(適用除外事項)

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要だが、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成推進のために必要である場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  • 国若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者の法定事務の遂行に協力する場合で、ご本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障を及ぼすとき
共同利用について

当センターは、セミナー参加お申込み等のお客様の個人情報を、上記「利用目的について」に記載された目的以外では利用致しません。

開示請求、訂正、利用停止について

セミナー参加お申込み等のお客様は、以下の場合を除き、ご自身の個人情報について利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を請求する権利を保有しています。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害する恐れがある場合
  • 当センターの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

これらの権利を行使するには、本ホームページ上の「プライバシーポリシー」に示す当センター個人情報取扱窓口にご請求ください。

個人情報提供の任意性について

当センターに個人情報を提供して頂くことは、セミナー参加お申込み等のお客様の自由意志によるもので、何ら強制するものではありません。ただし、個人情報を提供して頂かない場合には、「利用目的について」に記載されたサービスを利用できないことをご了承ください。

クッキー(Cookie)の使用について

本ホームページでは、提供する情報やサービスを充実し、より便利にご利用いただくために、クッキーを使用する場合があります。あらかじめご本人の承諾を得た場合を除き、クッキーによって個人を特定できるような情報を取得することはありません。

  • STEP.1「WEBセミナーのお申込みはこちら」のボタンをクリックするとメールが開きます。
  • STEP.2下記のお申込み内容をコピーして、必要事項を追記の上ご送付ください。

お申込み内容

下記項目の「」に記入の上ご送付ください。

===============================

■代表者氏名(ふりがな):「」

■電話番号:「」

■メールアドレス:「」

■団体名・会社名:「」

■部署名:「」

■参加予定人数:「」

■希望テーマ:「」
以下より2つまで選択可 ※3つ以上は、講演時間が1時間以上となるため選択できませんので、2回に分けてお申込みください。
・電磁界(電磁波)の基礎知識
・静電磁界(MRI・超電導リニアなど)低周波電磁界(電力設備・家電製品など)
・高周波電磁界(携帯電話・電子レンジなど)
・中間周波電磁界(IH調理器など)電磁過敏症

■希望日時(第三希望まで記入):「」「」「」

■WEBセミナーを知ったきっかけ:「」
以下から選択 「その他」を選択の場合は、内容を具体的に記入してください。
・電磁界情報センターのホームページ
・ダイレクトメール
・関係者・知人からの紹介
・その他

■WEB勉強会に関する要望事項:「」

■事前に質問がある方は詳細を記入:「」

===============================

ご利用方法

Zoomデスクトップおよびモバイルアプリを使用して、WEBセミナーに参加する方法を説明します。
下部のボタンをクリックすると端末ごとの設定方法がご確認いただけます。
お使いの端末に合った項目をクリックしてください。

ご利用方法について

  • 受付登録後、登録されたメールアドレス宛にご案内メールを送付いたします。
  • メールに記載されたURLをクリックしZoomを起動してください。ホスト(電磁界情報センター)から招待されるまでお待ちください。
  • ご利用中は、ご自身の映像、音声のON・OFFの操作が可能ですが、Zoomの登録IDが画面に表示されます。
  • セミナー中はライブによる質疑応答が可能ですが、時間の都合上、全ての方へご回答できない場合がございます。ご回答出来なかった方につきましては、大変恐れ入りますが、電磁界情報センターの問い合わせフォームをご利用ください。
    https://www.jeic-emf.jp/contact.html
  • 団体向けWEBセミナーについては、ライブチャット機能のご利用も可能です。ライブチャットでご回答出来なかった場合は、後日代表者へご回答させていただきます)
  • 実施回ごとに招待用のURLが異なりますので、複数のWEBセミナーをお申込みの際はお間違えのないようご注意下さい。

ビデオ会議ツールZoomについて

  • WEBセミナーはビデオ会議ツールZoomをご利用ください。
  • PC・スマートフォン・タブレットいずれからもアカウント作成不要でご参加いただけます。
  • モバイル端末からはブラウザ版が利用できませんので、アプリをインストールしてご利用ください。
  • Internet Exploreは、動画共有が出来ませんのでご利用はできません。

アプリから参加される方

1.ご案内メールに記載されたURLをクリックしてください。

2.URLをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、Zoomのダウンロード画面が開きます。
自動でZoomアプリのダウンロードが始まりますが、自動でダウンロードが始まらない場合は、ダウンロード画面上の「今すぐダウンロードする」をクリックしてダウンロードを開始してください。
ダウンロードしたファイルを起動するとインストールが始まります。

3.インストールが完了するとアプリが立ち上がり、自動でセミナーに参加します。
自動で参加しない場合は、ダウンロード画面の「ミーティングを起動」をクリックしてください。ダイアログが表示されますので、その中の「Zoom Meetingsを開く」をクリックするとアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。

WEBブラウザから参加される方

1.WEBブラウザから参加するにはアカウントが必要になります。
https://zoom.us/を開き、画面右上の「サインアップは無料です」をクリックするとアカウントの作成画面に遷移しますので、手順に沿ってアカウントを作成してください。

2.作成したアカウントでログインしている状態で、ご案内メールに記載されたURLをクリックしてください。

3.URLをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、Zoomのダウンロード画面が開きますので、画面上の「ブラウザから参加してください」をクリックしてください。

4.セミナーの参加中に表示される名前を入力する画面が開きますので、名前を設定し「参加」をクリックすると、セミナーに参加できます。

1.Playストアを開いて「Zoom Cloud Meetings」を検索し、インストールします。

2.インストールが完了したら、ご案内メールに記載されたURLをクリックしてください。

3.セミナーの参加中に表示される名前を入力する画面が開きますので、名前を設定し「OK」をタップしてください。

4.「ズームへのアクセスを許可してください」とメッセージが表示されるので、「了解」をタップしてください。
「写真と動画の撮影をZoomに許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。
「音声の録音をZoomに許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。
全て許可すると、セミナーに参加できます。

1.App Storeを開いて「Zoom Cloud Meetings」を検索し、インストールします。

2.インストールが完了したら、ご案内メールに記載されたURLをクリックしてください。

3.セミナーの参加中に表示される名前を入力する画面が開きますので、名前を設定し「続行」をタップしてください。

4.「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」とメッセージが表示されるので、「許可」をタップしてください。
「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。
「Zoomがマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。

5.「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されるので、「インターネットを使用した通話」をタップすると、セミナーに参加できます。