世界保健機関(WHO)が
「5Gモバイルネットワークはコロナウィルス感染症を拡散しません」との声明を発出

2020.04.10掲載

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的流行拡大に対する一般向けの助言の一つとして、「5Gモバイルネットワーク(第5世代移動通信)はCOVID-19を拡散しません」との声明を発出しました。

この声明の内容は以下の通りです。

「ウィルスは電波やモバイルネットワークに乗って移動することはできません。COVID-19は5Gモバイルネットワークのない多くの国々で拡散しています。
COVID-19は、感染者が咳やくしゃみをする、またはしゃべる際、呼吸の飛沫を通じて拡散します。
汚染された物体の表面に触れてから目や口、鼻を触ることでも感染する可能性があります。」

COVID-19に関するその他の助言については、以下の原文で確認ください。

この声明は、WHOのウェブサイト(https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public/myth-busters)で確認できます。

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

広報ツール・出版物
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ