国際がん研究機関(IARC)が
発がんハザードの同定についてのウェブサイトを更新(Volumes 1-127)

2020.10.12掲載

世界保健機関(WHO)の専門機関である国際がん研究機関(IARC)は、2020年10月9日付で「ヒトに対する発がんハザードの同定についてのIARCモノグラフ」のウェブサイトを更新しました。

これは、「IARCモノグラフVol.126:アヘン摂取」の概要版の発表に伴うものです。中毒性のある麻薬であるアヘンは、ケシ(Papaver somniferum)から生産され、喫煙またはさまざまな製剤として摂取されます。この評価では、アヘン摂取が「グループ1:ヒトに対して発がん性がある」に分類されています。アヘン誘導体(モルヒネ、ヘロイン等)および麻薬性鎮痛薬は今回の評価の対象外です。

モノグラフVol.126についての情報は、以下のウェブサイトから入手可能です。

なお、今回の「Vol.126:アヘン摂取」の前に発表されたモノグラフは「Vol.127:幾つかの芳香族アミン及び関連する化合物の発がん性」でした。

また、電磁界に関する発がんハザードの分類の変更はありません。

JEICによる注記

IARCは、化学物質や喫煙などによって及ぼされる発がんハザードの同定のための調査・研究と、がん対策を推進する機関です。

IARCによる発がんハザードの同定は、対象となる作用因子、例えば、物理的因子、化学的因子、特殊な環境因子等による定性的な評価(発がんハザードの証拠の確かさの程度)をグループ別に分類するものであり、定量的な評価(発がん性の強さ)をするものではありません。

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

広報ツール・出版物
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ