バルセロナ国際衛生研究所が MOBI-Kids研究結果を発表

2022.1.17掲載

バルセロナ国際衛生研究所(Barcelona Institute of Global Health: ISGlobal)は2022年1月12日付で、同研究所が主導し、日本を含む14か国において実施した国際的な大規模症例対照研究 "MOBI-Kids" の結果を報道発表しました。

この研究では、脳腫瘍とワイヤレス電話(携帯電話およびコードレス電話)の使用、特に、これらの電話からの高周波(RF)および超低周波(ELF)電磁界へのばく露との関連を示す証拠はない、と結論付けられたと報告されました。

MOBI-Kids研究についてのISGlobalからの報道発表の原文は、以下のURLから入手可能です。

JEICによる注記

この報道発表について、日本からMOBI-Kids研究に参画した多氣昌生先生(東京都立大学)および小島原典子先生(静岡社会健康医学大学院大学)による日本語訳を、両先生の承諾を得てホームページに掲載しました。

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

広報ツール・出版物
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ