電気自動車の充電器による植込み型心臓ペースメーカ等への影響に係る
使用上の注意の改訂

2013.06.28掲載

電気自動車の充電器による植込み型心臓ペースメーカ等への影響に係る使用上の注意の改訂について(厚労省)

厚生労働省医薬食品局は2013年3月19日に、 電気自動車の充電器より発生する電磁波が植込み型心臓ペースメーカ等に及ぼす影響について検証試験を行った結果を踏まえ、 植込み型心臓ペースメーカ等を取り扱う製造販売業者に対し、電気自動車の充電器による影響について注意喚起を行うよう、使用上の注意の改訂を指示しました。 (当センターホームページで2013年4月12日に紹介

2013年6月26日に、その検証試験の概要と安全対策が掲載されている 「医薬品・医療機器等安全性情報 №302」が厚生労働省ホームページに公開されましたのでご紹介します。 詳細につきましては、次の厚生労働省ホームページURLをご確認ください。

また、一般社団法人日本不整脈デバイス工業会により、日常生活における注意事項を説明した患者向けのパンフレットが「2013年4月作成」に改訂されております。 詳細につきましては、次の日本不整脈デバイス工業会ホームページをご確認ください。

電磁界情報センターでは、電磁界(電磁波)への不安や疑問に対して正確な情報をお伝えし、
多くの方々に電磁界(電磁波)に対する理解を深めていただきたいと考えています。

情報発信

当センターでは皆様に正しい情報をお届けするためにニューズレターの発行やメールマガジンなどを配信しています。

広報ツール・出版物
情報発信へ

お問い合わせ

電磁界(電磁波)や当センターの活動に関するお問い合わせ・ご質問・ご要望を受け付けております。

お問い合わせ
お問い合わせへ